夜光蛾4
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17/02/15
夜光蛾4全年齢版のDL販売を開始しました。
17/02/06
ver1.20のパッチを公開しました。
以後、yakouga_04_start.exeから起動してください
内部処理を大きく変更しました。
ゲーム本編にはほとんど影響はないと思います。
●変更点
・セーブデータ関連
ハイスコアデータは新規作成されます。(WEBランキングには過去のデータが残ります)
効果音のボリューム設定が変更されます。
・全体
画面サイズを二倍に引き伸ばしました。
被弾無敵を8秒から6秒にしました。
リプレイ引継ぎシステムを導入しました。
スタッフロールを少し変更しました。
自機の絵を変更しました。
その他、背景画像等を変更しました。
言語データを書き換えられるようにしました。
ストーリーを若干変更しました。(以後、これが公式設定となります)
・EASY
被弾無敵を3秒にしました。
オートボム効果時間を0.5秒にしました。
初期ボムを一個にしました。
ショップ&強化システムを導入しました。
10/03/06
ver1.12のパッチを公開しました。
スコアランキングはver1.11と共通ですが、リプレイは正常に再生されないことがあります。
・変更点
被弾後の無敵時間にアイテムを取ると無敵時間が無くなるバグを修正した。
被弾後の無敵時間を連射で短縮できるようにした。
三面ボス第一段階をを速攻破壊すると第二段階に移行しなくなるバグを修正した。
10/02/13
夜光蛾4 18禁版のDL販売が開始されました。
よろしくお願いします。
ver1.11のパッチが当てられた状態です。
コンフィグで全年齢モードに切り替えられるので、「エロCGが出るような軟弱なSTGは嫌いだ! プレイ中に親が来たらどうすんだ!」という人でも安心です。
10/02/04
ver1.11のパッチを公開しました。
●コンフィグ・ゲームデータがリセットできない不具合
●一部のグラフィックが表示されない不具合
を修正しました。
ゲームデータが新規作成されます。
ver1.10のゲームデータ(save\config_v105.dat)は、ファイルネームを config_v110.dat に変更すればそのまま引き継ぐことができます。
10/01/29
ver1.10のパッチを公開しました。
ゲームシステムが少し変更されています。
リプレイファイルが新規のもので上書きされるのでご注意ください。
ゲームデータ(追加コンフィグや追加機体など)もリセットされます。
09/09/30
18禁版が
メロンブックスで販売開始されました。
18禁パッケージ版はこれ以外に即売会一回分くらいしか残っていないので、ほしい方はこのチャンスをお見逃しなく!!
08/07/30
全年齢版が
メッセサンオーで再販されました。
18禁版はコミケ(08/16(土) 西地区 "か" ブロック 33a)で頒布します。
コミケ会場で全年齢版を入手したい方は、メールかメールフォームで事前に予約をしてください
artesneit(アットマーク)mail.goo.ne.jp
08/07/20
ver1.031の修正点は1.03に含めました
08/05/19
夜光蛾4 ver1.031パッチファイル
ver1.03をver1.031にします。(事前にver1.03にしておいてください)
キーコンフィグでの選択可能ボタンを増やしました。
08/03/27
全年齢版が
メッセサンオーで販売開始されました。
全年齢向け
紹介ページをつくりました。
08/04/04
夜光蛾4ver1.03パッチファイル
ver1.00、ver1.01、ver1.02をver1.03にします。
夜光蛾4をインストールしたフォルダ(yakouga_04.exeがあるフォルダ)にすべてのファイルを上書きし、プレイするときはyakouga_04_v103.exeを実行してください。
- スコアアタックモードをつけました
どのランクでもいいので一通りクリアすると難易度選択画面で「スコアアタック」を選べるようになります。
スコアアタックモードの難易度はは「ふつう」限定です。
ローカルランキングのログファイルは新しいものになります。
ネットランキングはver1.02と共通です。
- ハイスコア時の名前が記憶されるようになりました。
- コンティニューが無限にできるバグを修正しました。
- ランキング画面、コンフィグ画面に背景グラフィック追加。
08/03/13
虎の穴で委託販売中です。
通信販売は
こちら。
08/01/14
夜光蛾4ver1.02パッチファイル
ver1.00、ver1.01をver1.02にします。
夜光蛾4をインストールしたフォルダ(yakouga_04.exeがあるフォルダ)にすべてのファイルを上書きし、プレイするときはyakouga_04_v102.exeを実行してください。
・バランス調整しました
3面の群れザコの耐久力ダウン
3面のヘリの耐久力ダウン
5面のスライムの耐久力ダウン、得点アップ
のしのし虫寄生虫の得点アップ
マランビル2世の肩パーツの得点アップ
ツルボアの各パーツの耐久力ダウン、本体の得点を100万点に
マミコ首形態の弾避けをほんの少し楽に
マミコ最終段階の永久パターン防止
・バランス調整にともない、デモのリプレイデータを変更しました。
・ネットランキングの送信cgiを変更しました。ver1.02以降は新しいログファイルに書き込まれます。
08/01/10
バグ修正 夜光蛾4ver1.01
リプレイの際にキーコンフィグが反映されないバグを修正しました。以前のリプレイデータとの互換性はありません。(キー変更してない場合は正常に再生されます)
マヒナの得点性能を変更しました。敵一機1000点固定から、取得点1/2になりました。
夜光蛾4をインストールしたフォルダに入れ(yakouga_04.exeがあるフォルダ)、プレイするときはyakouga_04_v101.exeを実行してください。
07/12/27
2面と3面のスクリーンショット公開!
前回の余りのCD-Rがあったので、パッケージ版は合計80部くらいになりました。
これだけあれば、コミケであわてて買いにくる必要もないであろう。
07/12/18
体験版公開!!
なんと!! 今度の体験版は1面ぶんしか遊べません! なんだよケチだな。
しかしこのオレ坂葉晴雄は確信する! 1面をプレイしておもしろいと思った人は、必ずや製品版でも満足できると!
以前のものとは、内部的には結構変わってるけどプレイした感じはあんまり変わってないかも。
ボタンを押してないときにアイテムの自動回収ができるようになりました。そしてツクユの攻撃力がだいぶ落ちました。
07/12/13
スクリーンショットのページを作成!
07/12/08
「登場人物」ページで、ノークンディ、ツクユ、マヒナを紹介!
夜光蛾4はムッチリと完成しました。現在説明書を作っています。
来週からパッケージ版の製作に入ります。今回はショップ委託用にCDプレスをしようかと思っているので、コミケ用の手焼きは50部くらいになるかも。
07/09/29
「登場人物」ページでヒヨコ・メカニカニールを紹介!
07/09/07
「登場人物」ページを作成! 那霧ゴンベッサ、春北リュウ子、玉津浦エリスの三名を紹介。
07/08/04
コミケには間に合いそうにないです……。
コミケでは、専用ステージを加えた体験版を200円で配布する予定です。
07/07/13
体験版をアップしました。
07/07/12
ストーリー、説明書を作成
明日くらいに体験版をアップします
07/06/19
紹介ページ作成!
システム的には、前回の冬のコミケで配布した「かわいい☆ぎゃるしぇる」を改良したものである。というか、夜光蛾1のシステムだ。
かすりでボムゲージをあげつつ画面に敵弾を溜め、一気に誘爆させて得点をかせぐというものである。
かすりというシステムはけっこう評判が悪かったりするのだが、画面に敵弾を溜める作業とはそこそこ相性がいいような気がする。
また、かすりゲージというのもあり、これで敵弾を消したときのボーナス点をアップさせたりもできる。普段「なんとかゲージが多いゲームはいかん!」とか言ってるくせに、今回は二本もゲージがあるのだ。まぁ、たまにはそれもいいだろう。
このあたりはゲームのクリアに必須ではなく、バンバン敵を倒すだけでも楽しく遊べるように調整している。
基本的に難易度は抑え目で、スコアを狙うために危険行為をするという感じである。ボムも残機もえらい勢いで増えまくり、クリアだけならごり押しでいけるようにしたい。
まぁ、なんですか、へたの横好きシューティンガーがターゲットというかんじ。
誰でもノーコンティニュークリアできて、ハイスコア表を見てにやにやできるかんじ。
気軽にホイッと遊べるかんじ。
敵配置もいつもはギチギチに調整しまくるんだけど、今回はあえて緩めにする。しかし、多パーツキャラがいっぱい出たり誘爆で点が稼げたりするので、スコアを狙う人にとってはけっこう忙しくなるという寸法だ。難易度調整はプレイヤーに任せるのである。
熱心な読者ならば、このオレ坂葉晴雄はメカが描けないことをご承知のことだろう。
しかし!
描けないのではなく、描かないのではないか? 描いてみれば意外になんとかなるのではないか?
というわけで、苦手を克服するために製作されたのが、この夜光蛾4なのである。
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ストーリー
『魔牢』を脱出して1年、ノークンディは仲間たちと共に山奥で魔法の修行をしていました。
うじうじの泣き虫だったノークンディも、楽しい仲間たちとの生活で徐々に明るくなり、いたずらっ子になってきました。
ある日、師匠のマヒナが町に買出しに行くと、とんでもないものを見つけてしまいました。
なんと、ノークンディが『魔牢』からすべて回収したはずのエロ本が出回っているではありませんか!!
彼女たちは魔牢に囚われていたとき、エロい魔獣にエロいことをされまくり、その様子を撮影されエロ本にされていたのです。
崩壊したはずの魔牢からだれかがエロ本を掘り出してきたに違いありません。
マヒナはエロ本業者を口にするのも憚られる恐ろしい方法で締め上げ、流通の影に南国の軍事武装国家『メカニカ帝国』がいると突き止めました。
マヒナは山奥の家に帰るとノークンディに言いました。
「アンタもそろそろ魔法の第一段階は終了だね。終了試験がわりに、メカニカ帝国に言ってエロ本工場をメタメタに叩き潰してきなさいッ!! それはもうギタギタに、完膚なきまでに破壊しつくし、責任者に地獄の責め苦を与えてきなさいッ!!」
「えぇーっ! やだよー! 怖いよーっ!!」
ノークンディは嫌がりました。
「いうこときかないとおしりぺんぺんしちゃうよッ!!」
ノークンディはガタガタと震え上がりました。マヒナのおしりぺんぺんは、それはもう痛くて恥ずかしいのです。
おしりは真っ赤にはれあがり、ヒリヒリしてぱんつもはけません。その日一日はぱんつなしで過ごさなくてはならないのです。いたずらをして怒られたこともほかの仲間たちにバレバレです。
「わかったよ……いくよ……」
ノークンディはしぶしぶ言いつけに従いました。
「あら、ノークさん、どこかにお出掛けですが?」
ノークンディが出発の仕度をしていると、かつて教会の魔法使いだったツクユが声をかけてきました。
「メカニカ帝国に行くの……やだよー、こわいよー」
ノークンディは訳を話しました。
「あらあら、ちょうどわたしもあの国へ行くところなんですよ。一緒に行きましょうか」
ツクユはいつもにこにこしていて優しい女性です。ノークンディの顔にも笑みが広がります。
「でも、マヒナさんの言いつけはちゃんと守ってくださいよ。わたしは手伝いませんからね」
「そんなぁ〜」
「うふふふ、わたしはメカニカ帝国の特産品を貰いにいくのよ。あそこの食材は料理界では有名なの。でも、よそ者を嫌う国だから、なかなかわけてもらえないのよねぇ……」
ツクユの趣味は料理です。その腕前もかなりのものです。しかし、果物の煮物だの、魚のジュースだの、材料や調理方法を聞くと一気に食欲が失せるものばかり作ります。今度も、またなにかとんでもないメニューを考えているのかもしれません。
こうして二人はメカニカ帝国へと旅立ちました。
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説明書
インストール、起動、アンインストール
yakouga_04.exeを実行すると起動します。
レジストリはいじっていないので、アンインストール時にはディレクトリごと削除してください。
ファイアウォールソフトを使用しているとネットランキングを使用できないことがあります。
操作方法
カーソルキーかパッドの上下左右で移動
ボタン1……ショット。押しっぱなしで集中ショット。
ボタン2……ボム。
ボタン3……オート連射。
スペースキー……タイトルに戻る
ESCキー……強制終了
システム
難易度選択
・すべての難易度で、敵・敵弾の量や速度はかわりません。
・かんたん……オートボムです。得点は『ふつう』の1/2です。
・ふつう……ふつうの難易度です。
・むずかしい……敵弾が消えません。得点は『ふつう』の1.5倍です。
・以下の解説は『ふつう』をもとにしています。
ショット
・ショットボタンを押すと通常ショットが出ます。セミオートです。
・押しっぱなしにすると集中ショットになります。このときオプションがあれば、オプションは自機のほうに寄ってきます。
敵弾
・敵を倒すと周囲の敵弾を巻き込んで爆発します。
・敵弾はそばの敵弾を巻き込んで爆発します。
・誘爆した敵弾は得点アイテム(金塊)に変わります。得点アイテムは自動回収されます。ひとつのアイテムの点数は、それまでに誘爆した敵弾の個数です。(100個目なら100点)
・最後の誘爆から1秒以内に敵を倒せば誘爆数は加算されます。
かすり
・敵弾にかするとボムゲージがあがります。ボムゲージが満タンになるとボムが一個追加されます。ただし、ボス戦ではボムゲージはあがりません。
・敵弾にかするとかすりゲージがあがります。かすりゲージは時間と共に減少します。かすりゲージが溜まっているときに敵弾を消すと、ボーナス金塊にゲージの量に応じた点が加算されます。最大512ポイントです。
※誘爆点
・敵弾10個を消したとき、かすりゲージが100ならば、1+2+3+4+5+6+7+8+9+10+(10*100)=1055点。
・敵弾100個を消したとき、かすりゲージが0ならば、10155点。
・敵弾100個を消したとき、かすりゲージが100ならば、20155点。
ボム
・敵を倒したときにでる紫色の薬「ビサップ」を取るとボムゲージが上がります。敵弾にかすることでもボムゲージはあがります。
・ボムゲージが満タンになるとボムが一個追加されます。ボムが五個あるときは20000点入ります。
・ボムを使うと画面上の敵弾を全て消し一定時間無敵になります。すべての敵にダメージを与えます。
パワーアップ・ボーナス
・中型機などを破壊するとPアイテムが出ます。これを取るとオプションがつきます。オプションは最大4個です。
・オプションが4個あるときにPアイテムを持った敵を倒すとボーナスアイテムが出ます。
・ボーナスアイテムを取り続けると100→200→400→800→1600→3200→6400→12800と得点が上がっていきます。アイテムを取り逃がすと再び100点からになります。
エクステンド
・50万点ごとにエクステンドします。
撃ち込み点
・密着状態で30点で、敵から離れるほど点が下がります。
敵
・すべての地上キャラと一部の空中キャラは密着すると弾を撃ってきません。
・空中キャラの当たり判定は、自機の弾の当たり判定と同じです。
・誘爆中は弾を撃ちません。
・画面外の敵は弾を撃ってきません。
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ダウンロード
17/02/06
夜光蛾4 ver1.20パッチファイル
10/03/06
夜光蛾4ver1.12パッチファイル
10/02/04
夜光蛾4ver1.11パッチファイル
09/01/12
夜光蛾4ver1.04パッチファイル
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プレイ動画・夜光蛾の歌
夜光蛾の歌
動画(他の方が作成したものです)
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攻略法
このゲームはミスを減らせば減らすほどクリアしやすくなります。「なに当たり前のこと言ってんだ!」と思われるでしょうが、特にこの点を重視して製作しました。
「ふつう」モードではひとつの面で少なくとも一回はエクステンドするため、前半の面で残機をたくさんためておけば後半かなり楽になります。慣れれば各面三回以上エクステンドしますよ!
危ないと思ったら即ボムを使いましょう。ボムはあっという間にたまるので使わないと損ですよ! エクステンドした自機を温存するためにはまずボムです。
また、
苦手な場面になったらあらかじめボムを撃ち、無敵時間を利用して敵に重なって攻撃し瞬殺しましょう。苦手な場所をおぼえておくのがコツですよ!
ショットボタンを離すとアイテムを引き寄せることができます。
このため、ショットボタンを手で連射すると、ボタンがオフのときに少しずつアイテムを回収できるため、攻撃しながらボムをためることができます。
ただし、
ミス時に連射しているとバリアがすぐに切れてしまうため、ミスしたらボタンを押しっぱなしにしましょう。(スコア稼ぎするときは連射してバリアを無くしたほうがいいです)
各面の最初のシーンは錬金ゲージを上げやすいように敵配置してあります。慣れてきたらまずここで誘爆点を稼いでみましょう。でも深追いは禁物です! ミスしたら元も子もありませんよ!
かんたんモードのオートボムは便利ですが、ボムの効果時間が通常の半分以下です。使うなら自分で使うようにしましょう。
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